VEGAN/ECO LEATHER

持続可能な社会に向けた環境に優しいレザー

作る責任・使う責任を考える。

企業のSDGsへの取り組みに注目が集まっている昨今。環境に配慮して製造された「エコレザー」や動物成分を含まない「合成皮革」「人工皮革」を使用したデザイン性の高い商品に関心が高まっています。弊社では従来から行っている皮革加工に限らず、USDA認証アップルレザーやLWG GOLD取得ラムといった高品質のエシカル素材を積極的に採用しております。サステナブルについて考え追求していく際「アニマルフリー」は避けられない問題であり、皮革業界が今後積極的に検討すべき課題です。


廃棄予定のりんごをアップサイクルすることで生まれた、環境に優しい革新的素材です。(全20色)
弊社素材はりんごを余す事なく使用した、バイオベース度66%のUSDA認証製品*1(内50%はりんご成分)であり、裏基布にもりんごを使用しております。結合剤には製造時の毒性が少ない水性のポリウレタン・ポリエステルを使用し、有害物質である「ジメチルホルムアミド」や大気中の光化学スモッグを引き起こす原因物質VOC(揮発性有機化合物)を含みません。本革を思わせる肌目細かなシボと、ソフトで軽くさらっとした手触りが特徴のヴィーガンレザーです。

*1USDA(バイオベース)製品認証は米国農務省のバイオプリファード・プログラムに基づくもので、 農産物・森林物資・海洋物資などの再生可能資源から作られた製品に与えられるサステナビリティ認証です。同認証は全世界で 1,000 社以上が取得し、需要石油依存の減少及び再生可能資源の利用を促進しています。


ラム革
LWG GOLDを取得した高品質のラム革です。(全8色)LWGとは、皮革に関わるブランド・タンナー・薬剤メーカーで構成される「環境保護や消費者への安全な革の供給」を目的とした国際団体です。同団体は厳しい審査をクリアした製革業者に認証(GOLD/SILVER/BRONZE)を与えており、世界中のブランドが「LWG認証皮革」を積極的に導入しています。最高ランクの認証を受けた弊社ラム革は、吟はしっかりしながらも柔らかさがあり、肌目が細かくとても上品です。


ボンディングレザー(牛革)
植物タンニン鞣しの国産床革に人工皮革を貼り合わせた素材です。(全5色)環境に優しい製法により仕上げた皮革と汚れにくいマイクロファイバーを貼り合わせる事で、水での手入れが可能なハイブリット素材へと生まれ変わりました。表面に人工の起毛革(スエード)を使用する事により、傷やカビ・ロットでの色ブレの心配がなく、安定した生産が可能です。